岡山旅行に行った話①

こんばんは 

旅行記録は昨年12月に行った岡山2泊3日の旅についてです。

なぜ私が岡山に行くことになってしまったかというと、

↓で岡山県真庭市が表示されてしまったからです。

日本全国いったったー (japanramdom.site)

 

私のフォロワーには上記サイトを利用し表示された町へ行くーー。

そういう奇特素敵な旅行をしている人に勧められたので

JUMPボタンを押した次第です。

(当時の反応はこちら)

 

たまたま年末休みを使い1泊2日で倉敷に行く予定だったので

寄り道箇所が増えたなぁ程度にしか思っていませんでした。

 

岡山でかすぎんだろ...

2泊3日が確定した瞬間です。

調べていくと蒜山高原が観光スポットとして良さそうだったので

そこを主軸として旅程を組むことにしました。

 

普通は自家用車、レンタカーを移動手段として考えるかと思います。

筆者は自家用車もなければ、高い貸与代と燃料費と高速代を支払えず、

(交代要員となる友もいないので)仕方なく公共交通機関を使用することに。

 

岡山駅前から蒜山高原までの直行バスは有りますか? - Yahoo!知恵袋

やはり先人の知恵を借りるに限る。私は下記日程で行きました。

名古屋-岡山は始発の新幹線を使えば07:55に着くので

理論上乗り換えできますが体が雑魚なので前泊しました。許して。

 

08:06 岡山駅東口発

09:55 中国勝山駅

10:18 中国勝山駅

11:38 蒜山高原[休暇村]着

一時間以上乗って200円のまにわくん、いったい何者なんだ...

路線図 岡山-勝山間は往復券がお得。利用する人はバス内で買おう
(2022.12現在の情報です)

中国勝山駅へ向かう道中 この日は霧が酷かった
定刻通り中国勝山駅に到着 
白いバスは中鉄北部バス 緑のバスは例のまにわくん

道中のトイレがかなり不安ではありましたが

高速勝山線は途中SAでトイレ休憩があります。安心してください。

まにわくんはトイレ休憩はなかったと思います。

心配な人は勝山駅で膀胱をからっぽにするかおむつしましょう。

 

バスに揺られて3時間と30分。

終点の蒜山高原[休暇村]に到着しました。遠すぎる...

到着 本日のお宿は休暇村です。

チェックインは15時以降なので一旦荷物を預け

お昼ご飯、いやお蒜ごはんを求めお散歩に。

お蒜ごはん以降の話は次の記事で。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

以下散歩中に撮った写真です。

休暇村から見える景色

コゲラ 違ってたら教えてください。

本日のお宿 ベッドが2つありますが宿泊者は1人です。
高原なので当たり前だが見晴らしは最高だった。